Trip&CosmeBlog♡

旅行記事やオススメのコスメなどを紹介します♡

~2泊3日台湾旅行1日目~

2泊3日で人生2回目の台湾旅行に行ってきました!!

【1日目のコース】

中正記念堂⇒台北101⇒市政府駅でカラフル小籠包⇒
龍山寺⇒土林夜市

ざっくりこんな感じのコースでした♪

飛行機はかなり早朝だったので1日で色々なところをまわることができ、とても充実した1日でした♪

まず、羽田空港7時25分発のチャイナエアラインで出発!!
機内食を撮り忘れました(>_<)
オムレツと焼きそばが選べて、私はオムレツを選びました♪
機内食、苦手なんですが、、、笑
オムレツはおいしかったです!!

早朝便だったので機内で寝ていたらあっという間に台湾に着きました~!!

日本との時差は1時間。
日本の方が1時間早いです!

台湾時間の10時25分に到着し、行きのフライト時間は約4時間でした!
ちなみに空港は松山空港でした!

まず始めに台湾では電車移動をメインにしようと思ったので駅で悠遊カードと1日乗り放題カードというものを購入しました!

《画像上が悠遊カード》100元(約360円)
《画像下が1日乗り放題カード》150元(約530円)

悠遊カードは台湾のICカードみたいなもので、チャージをしたらコンビニでも使える優れものです!

その他に24時間乗り放題というカードもあります♪

1日目はたくさん電車移動する予定だったので、1日乗り放題カードを購入しましたが、後々計算してみたら150元分も電車に乗ってない可能性が、、、

台湾の電車は安いのでよっぽど遠い場所に行くか、朝から夜まで移動する場合じゃないと元がとれないかもしれません。

カードを購入し、一旦ホテルのある中山駅でおり、ホテルに荷物を預けて衛兵交代式を見に中正記念堂に向かいました!

中正記念堂の駅はMRT(地下鉄)『中正記念堂駅』5番出口すぐにあります!

交代式は9時からスタートして、1時間おきに15分間行われます。

時間まで腹ごしらえしました♪

中正記念堂の真裏にあるお店

『杭洲小籠湯包』

定番の『小籠湯包』140元(約500円)と海老が上にのった『蝦仁焼売』200元(約710円)を食べました♪

小籠包は皮がもちもちで、ギュッと詰まったタネと肉汁がなんともいえないおいしさでした!!

中正記念堂は敷地内が広すぎて端から端までかなり距離があります!笑
敷地面積が25万㎡もあるそうです!

後ろに写っているのが衛兵の方です!

交代式まで動かず立っているなんて、本当にすごいですよね~

中正記念堂で交代式をみて、台北101へ!!

台北101駅/世貿駅』4番出口をでるとすぐに台北101のビルがあり、階段を上ると

どどーーーーーん!!!

近くからだと高すぎて建物を全部いれるのが大変です!笑

台北101での目的はまたまた小籠包!!

『鼎泰豊』に行きました!!

皮が薄く、スープの味が濃くて私好みの小籠包でした♪

厨房はガラス張りで作ってる様子が見れます♪

値段は、
『小籠包』5個100元(約360円)
10個200元(約710円)でした!

お腹いっぱいになったところでお次は市政府駅へ向かいました!!

『微風信義/Breeze』という百貨店の4階にある『楽天皇朝』へ

また小籠包~!!笑
もう1日でどんだけ食べるのってくらい食べましたが、ここの小籠包が絶品すぎました~!!!!!

カラフル小籠包で有名な楽天皇朝ですが、味も本当に美味しくて、1人1つペロリと平らげました♪

左から食べ始めるとだんだん味が濃くなっていくみたいです!

左から、
⑥蟹みそ
⑦にんにく
マーラー

どれも美味しいですがフォアグラが絶品でした!!
フォアグラだけのメニューがあれば食べたいくらい美味しかったです!!

お腹いっぱいになったところで、龍山寺へ~!!

夜の龍山寺はライトアップされていました!!

入り口のところでお線香をもらえるので、地元の方たちのお参りの仕方を見ながら私もお参りをしました!

夜でも大勢の方が参拝に来ていて賑わっています!

お次は土林夜市へ!

写真がないんですが、、、(>_<)

土林夜市は台湾夜市NO.1と言われるだけあって食べ物もゲームも洋服もなんでもそろう夜市でした!

特に何も買わなかったんですが、みているだけで楽しめました♪

この中でもゲームコーナーにあったエビ釣りが気になりました。
その場で釣ったエビを焼いてくれるみたいです!

夜市を満喫したところでホテルのある中山駅まで戻りました~!
ちなみにホテルはダーシンホテル(大欣大飯店)でした!

ホテルでチェックインを済ませてホテルの目の前にあるマッサージ屋さんで足の角質とりをしてもらい、台湾旅行1日目が終了しましたー!

台湾旅行2日目に続きます♪